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PKSMを使ってウルトラサン/ウルトラムーンで改造(チート)をする

投稿日:11月 21, 2017 更新日:

先日、ポケモンのセーブデータを改造できるPKSMがアップデートされ最新作のウルトラサン/ウルトラムーンに対応したとの記事を書きました。

今回はその詳しい使い方を書いておきます。

完全日本語対応なので見れば直感的にわかると思うので、こんなことが出来るのか~とシミュレーションしてくれればなと思います。

3dsが未改造の方は→こちら

PKSMのダウンロード・インストール

幾つかインストールの方法があるので、好きな方法で導入してください。

  1. こちらにアクセスして下の方のDownloadsよりPKSM.ciaをダウンロード。
    SDにコピーしてFBIよりインストール。
  2. FBIを起動してRemote Install->Scan QR Codeと進み、こちらにあるQRコードを読み込む。
  3. FBIを起動しTitleDBより探してダウンロード、インストール。

使い方~メインメニュー~

※起動にはネット接続が必要です。

【1】PKSM.ciaをインストールして起動する。

【2】編集したいゲームの種類を選択する。

【3】好きなものを選択する。

※タッチ操作が多いので、カーソルが出ないときはタッチだと思ってください。

使い方~ポケモン編集~

メインメニューのポケモン編集をタッチする。

既存のポケモンを編集したい場合

ポケモンにカーソルを当てて、Aボタンを押すとメニューが表示されます。

ここで編集を押すと、編集画面に移動します。

変えたい項目をタップ(表の場合横棒3つの部分)をする。

性格の場合

このような表が表示されます。

また、特性の場合は本来所持できる特性が順に切り替わります。

能力ボタンを押すと、ポケモンの個体値と努力値設定ができます。

そしてわざのボタンをタップすると、技一覧が出てきます。
技をなくしたい場合は一番上に出てくる—–を選択してください。


また、左上のボールマークを押すとボール選択画面が表示されます。

また、性別マークを押すと切り替わります。

新しくポケモンを作る場合

なにもないところでAを押すと、ポケモン選択画面が開くので、入れたいポケモンを選択してください。


編集後Bを押してセーブしてから終了してください。

使い方~イベントポケモン追加~

イベントボタンを押して、追加したいポケモンを選択してください。

恐らく、殆どの人が日本語のポケモンを追加すると思うので、名前が日本語か、言語がJPNとなっているか確認してから、STARTボタンを押してください。


保存すると、ゲーム内で受け取ることが出来るようになります。

 

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執筆者:


  1. RMOHA より:

    なお、現在セーブデータ編集は行えません。恐らくあとのパッチで追加されるものと思われます。

  2. 名無しさん より:

    編集画面の右上タッチで親IDや王冠の使用なども弄れます

  3. aaa より:

    インストールした後起動したところ、ステータスコードが受信できません。と表示されるのですが、どうしたらいいですか?

    • より:

      インターネットに接続されていないからだと思います。

      • aaa より:

        無線LANオフにしてました…
        無事起動できました。
        初歩的なことですみません。

        • より:

          いや、初歩的なことではないです…
          起動時に、画像のライセンスとかの都合上でポケモンの画像などをインターネットからダウンロードします。それが、githubの分かりにくいところに書いてあるんですけど、気付くわけないので、仕方ないと思います…

          あと、
          エラー:ステータスコードが受信されてません。
          でしたか?一応お願いします…

  4. より:

    あああ、すごい根本的な翻訳のミスをやらかした…死にたい
    ええと、↑の画像に性格表があると思います。
    攻撃、防御、特攻、特防、素早さの順になっていると思いますが、違います…
    攻撃、防御、素早さ、特攻、特防
    が正しい順です…
    次のアプデまで待って下さい…
    (原文を見ていなかった人)

    • glänheit より:

      ふむ、、
      …さんが日本語訳が担当していたのですかね?

      • より:

        app.txtの一部だけですけどね…(ShinyLuxrayさんがやってくれていたのを一部編集しただけです。)
        (技名(moves.txtなど)などは、pkhexのものを使用しているようです。)

  5. ななし より:

    セーブデータ編集(アイテム個数変動) などはいつごろ実装になりそうですか?

    • より:

      分かりません…プルリクエストを14時間前に通したこと以外、五日前から開発者さんはソースコードの変更をしてないです…(平日だからかもしれませんが)

  6. ななし より:

    素早い返答ありがとうございました。
    感謝します。

  7. kenken より:

    新しくポケモンを作って、ポケセンで手持ちに入れ替えて戦闘すると勝手に自分でねむりに入ってしまいます。どうすればいいでしょうか?

    • より:

      いうことを聞かないレベルからでは…?
      (issueを見ましたが、そのようなバグは報告されていませんでした。)

    • glänheit より:

      バグというよりは仕様でしょう。
      新しくポケモンを作る場合は、親IDを合わせてください。
      (ポケモン編集画面で右上タップ)

    • より:

      どうでもいいですが、親名を自分のものにする場合、既存のポケモンを編集したい場合 のタイトルの、1番目の画像に 人← みたいなボタンがあると思います。そこからでもできます。。。

      (個人的には、新規でポケモンを作る時は、架空のidを設定するといいと思います。)

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